花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

遠近両用コンタクトレンズ買い替え

1年半ほど前から私は遠近両用のハードコンタクトレンズを使っています。
最近、左目レンズだけ白くなっていて、装着すると視界が白くなることに困っていました。


汚れがついたのかと思い、洗剤で擦り洗いしてみたのですが、あまり改善せず。泣
もしかしてレンズにキズでもあるのかなと思い、1度ショップで見てもらおうと思いました。
うまくいけば、クリーニングしてもらって改善となるかなと思っていたのですが、結局買い替えとなってしまいました。


白くなっている主な原因はタンパク質汚れで、ジェル状の洗剤で洗ってもらったらほとんど取れました。
しかし、小さなキズはついていて、そこに汚れが付きやすくなっているとのことなのです。


買い替えのために眼科受診、レンズの処方箋を出してもらい、ショップへ戻って新しいレンズ購入となりました。
右目レンズも合わせて買い替えますか?と言われたのはお断り~。

左目レンズのみで約18,000円。
痛い出費だわ。


あのジェル状の洗剤のことを知っていたら、もうしばらく同じレンズを使えたかもと思うと少し悔しい。


まあ、眼科受診して近視も老眼も進んでいないことがわかったし、角膜にキズもなくキレイと言われたので、安心できましたけども。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村