花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

運転免許更新

運転免許更新に行ってきました。

wildrose3.hatenablog.com
↑ こちらの記事では写真をどうするか迷っていましたが、結局自宅で夫に撮影してもらいました。
撮り直しも納得するまでできたし、規定のサイズに夫がカットしてくれて感謝、感謝です!


今回の免許更新では驚いたというか、ええ?そうなのと思ったことがあったので書いておきたいと思います。


1 写真の画素数が荒い

自宅にてスマホで撮った写真が画素数が荒いので、もしかしたら許可されないかもと受付で言われました。
免許の写真は元の写真より不鮮明になってしまうものなので、元の写真はより鮮明であることが求められるのだとか。

しかし、ぱっと見では鮮明な写真なのですよ。
ほぼ最新のスマホで撮ったから画素数が荒いなんて言いがかりだ〜って夫はご立腹でしたけどね。笑


2 裸眼視力での免許についての注意

私はそこそこの近視なのですが、前回免許更新時に眼鏡を忘れ、仕方なく裸眼で視力測定を受けたら合格してしまったのです。
そして今回、無理やり裸眼でチャレンジすることもないかと思い、予めコンタクトレンズをつけて行ったのです。
ところが、前回裸眼だった人はまず裸眼で免許更新できるか視力検査するんですって。
便宜上、レンズをつけて最初に視力検査し、その後レンズを外して再度検査。
今回も裸眼でパスすることができました。汗

次回は眼鏡持参で来た方がいいですよって言われちゃいました。


その後はサクサクビデオ講習など済んで終わりとなりました。



宜しかったら、応援お願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村