花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

麻酔を使った胃と大腸の内視鏡検査 ②

 

WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

昨日の検査後、食事はショボいものの、今日は普通に仕事にも行けました。

検査前後の様子について書いてみようと思います。

 

検査前日

食事は↓ これと同様の感じでとってました。 

wildrose3.hatenablog.com

 

夜8時にセンノシドという錠剤の下剤を1錠のみました。

本当は3錠飲むのですが、以前この薬で腹痛があったので、私は1錠にしてもらいました。それでも夜中3時くらいから周期的に腹痛があって、安眠はできませんでした。泣

 

検査当日  家での様子

朝から食事は一切とれません。水分は水やお茶ならOKです。

朝8時、ガスモチンという錠剤2錠服用。

朝8時半から液体の下剤1800mlを2時間かけて飲み干しました。

最後の方は、便は水様となり、色もごく薄いものとなりました。(汚い話でスミマセン)

11時にクリニックに報告の電話。便の様子と体調を話しました。

 

 

検査当日  クリニックでの様子

 午後2時にクリニック到着。私は徒歩で行きました。

麻酔を使うので、自転車や車を運転しての来院は禁止でした。

病院で用意された服に着替え、血圧と血流のチェックをし、点滴を入れました。

もう横になっているだけです。

早く終わって普通のものを食べたい!とか、昨日は寝不足気味だから少し眠れるのでいいかもとかそんなことを考えてました。

 

胃の内視鏡検査のためのマウスピースをくわえて固定され、麻酔が点滴に入れられたら、あっという間に眠ってしまったようです。

胃の検査中は全く意識がありませんでした。

ふわーっと目が覚めたのは、大腸の検査中でした。でも、夢を見ているような感じで、痛みなどは全然なかったです。

 

休憩する部屋に戻って、良性だけど大腸にポリープが2つあったので切除したと聞きました。念のため切除したものは検査にまわすとのことでした。

少し休んで終了。

帰りは薬局に寄って、夫に車で迎えに来てもらいました。

 

検査費用

20,690円でした。

止血剤を7日分処方され、薬局での支払いが680円でした。

 

検査後の食事

ポリープ切除したので、3日間は消化の良いもの、その後徐々に普通食へ戻すようにとのことでした。

また炭水化物中心の食事を3日間するのはかなり、かなりガッカリです。

 

 

その他の生活上の注意

検査当日はシャワーのみ。湯船につかると血行が良くなって出血が多くなると困るからだそうです。

翌日からは普通に入浴OKです。

激しい運動は1週間禁止。

 

 

自覚症状は全くなしでも、ちょっとした悪い結果が出る年齢なってしまったのかなと気分は落ち気味です。

逆に、早めに切除できたのだから良しと思わなくてはね‼️

検査当日は、夕方に帰宅して軽く食事したらとても眠くなって2時間ほど寝てしまいました。まだ麻酔の影響があったのでしょうか。。。

それでも、痛みや苦しみは全くなく検査できるのでオススメです!

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村