花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

コレステロールの薬を出してもらってきました




2月の終わりにコレステロールの薬、クレストールを出してもらってきました。

今回も診察や検査はなく処方箋だけ出してもらいました。

私の記憶では昨年12月、今年の1月そして今回の3回とも診察や検査はなしでクリニックからは何も言われていません。

やっぱり診察や検査を受けるとなると時間がかかるので、できれば敬遠したいと思っちゃうんですよね。。。






このクレストール錠の添付文書というのがあります。

薬の説明書です。

これは医療従事者だけでなく、インターネットで誰もが見ることはできますが、クレストール錠の事が詳しく載っています。

その中で「投与開始または増量12週までの間は原則月に1回、それ以降は定期的(半年に一回など)に肝機能検査を行うこと」と書いてあります。


ということは、この薬が増量されない限り、半年に1回程度検査を受ければいいということになりますよね!

主治医の先生のお考えにもよるかもしれませんが、どこまで診察や検査をスルーできるか試してみたいと思います。

悪い患者の考えかしら〜

この脂質異常症ってやつは自覚症状がないし、クレストールを飲んでいても、効果は血液検査でしか確認できないし、副作用と思われる体調不良もないの。

とてもふわっとした感触のお薬なのですよ。(私感)笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





▼ 脂質異常症の私は野菜をたくさん食べるようにしています!