花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の不眠 意外な変化




先日不眠のためメンタルクリニックを受診した夫。

その時の記事はこちら ↓

wildrose3.hatenablog.com

そして飲み始めたのは医療用の

レスタミンコーワ錠です。

本来はアレルギーの薬ですが、眠気の副作用を利用して睡眠改善にも効くという薬です。

薬の服用とともにアルコールも控えるようにしているのですが、

夜中や早朝に目が覚めてその後眠れない

という症状は改善しています!

目が覚めることはあってもその後眠れるのだとか。





正直、アレルギーの薬でそんなに効果があるかな?と思っていた私ですが、うれしい変化です。

アルコールを控えているのも効果的なのだろうなあ。

元々大酒呑みというわけでない夫です。発泡酒を毎晩一本飲めば満足な人ですが、何もないと口寂しいらしい。

そこで炭酸水を食事の時に飲み始めました。

これでアルコール欲はかなり満足できるんだそうです。特にレモン味の炭酸水ならほとんどサワーを飲んでいる気分になれるんだって。笑




そして、7月下旬と8月に入って連休があったのがよかったと思われます。


一方不都合なことも。
薬の効きすぎか、逆に朝目覚めた後も眠気が残ったりだるさがあるみたいです。。。






飲み始めて1週間くらい経った頃でしょうか。

薬を出してもらった薬局からフォローアップの電話がありました。

へえ、すごいきめ細かいわ〜
初回だけのサービスらしいですが。


その電話で朝の眠気について相談してみたところ、1回5錠飲んでいるのを4錠や3錠に減らしてみてはというアドバイスがあったんだとか。

それによって自分の症状にあった量が見つかるといいのですが。。。





概ね快方へ向かっているようにみえますが、心配なことも夫は言っていました。

「 今の仕事の進捗では夏休みは貰えないだろう 」


そういうのがよくないんだよな。。。

睡眠状態が良くなって少し体がラクになったせいかムリしようとしてる!


どうにか休みをとってくれればいいのですが。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




レスタミンコーワ錠と同じ成分の市販薬、ドリエル