読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

小1で受けた洗礼

 

女子というのは幾つになっても揉め事が絶えないもの。笑

現在高1となった娘ですが、この季節になると思い出す苦い思い出があります。

 

幼稚園や保育園を卒園して小学校に入学すると、登校は保護者が、下校は先生が最初の数日付き添っていました。

その後いよいよ子供達だけで通学するようになります。

こちらの学区では登校班はなく、完全に自由登校でした。

 

幼稚園時代のツテで近所の小1女子の集団に混ぜてもらって娘は通学するようになりました。

同じ幼稚園仲間だけでなく他の幼稚園出身の女子も混ざって総勢5人。

今思えば揉めないわけがない!笑

 

メンバーを紹介します。

Aちゃん   さっぱりしていて揉めるのは好きではない。事なかれ主義。

Bちゃん   性格的にやや幼い感じ。慣れれば元気に振る舞えるが最初は大人しかった。

Cちゃん   気が強く、自己顕示欲が強い。仕切るの大好き。

Dちゃん   同じく自己顕示欲が強いが、Cちゃんよりは大人しめ。

娘   気が強く、自己顕示欲が強い。仕切るの大好き。

 

Aちゃん、Cちゃん、娘は同じ幼稚園出身。Bちゃん、Dちゃんは他の同じ幼稚園出身。

AちゃんとCちゃんは幼稚園時代も家を行き来して遊ぶなど親子ぐるみでのお付き合いがあったようですが、他は顔見知り程度、幼稚園が違う子とは初対面でした。

 

しばらくこの5人のメンバーで通学していましたが、Dちゃんが(娘)ちゃんが怖いから一緒に行きたくないと言い出しました。

言葉がキツイというのです。

 

その後、CちゃんとDちゃんも(娘)ちゃんが怖いと言っていると母経由で私の耳に入ってきました。

 

ええ? 娘ってそんなにひどいこと言っているの?

1人ならず3人までも怖いと言っているとは一大事。

我が家では夫婦揃って娘にきつく叱りました。

 

長くなったので続きます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村