花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

GWは墓守活動しました

▼ 私のYouTubeチャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com






墓守活動って。。。そんなのある?って感じですが 笑



このGW後半は祖母の23回忌の法要を行いました。


今まではこういう催しは父の仕事だったのですが、90代ともなるとできないわけですね。


そこで父に代わり、私が取り仕切りましたよ。


1、お寺への予約


今年の1月にお寺へ23回忌法要の予約を入れました。



2、お布施などの準備


お寺へ差し上げるお布施、法要の時に飾るお花、お菓子、果物を買い揃えました。


3、喪服の準備


夫は自分で準備してもらったのですが 笑


新社会人の娘には、初めての喪服が必要なシーンとなりました。


私が今まで着用していた喪服が少し窮屈になってしまったので、それを娘に譲りました。


私はもう少しゆったりサイズで中高年向けの物を買いました。。。


これについてはまた後日書いてみたいと思います。






4、お寺での法要


今回は親戚には声をかけず、私と夫と娘の3人でお寺に出向きました。


祖母と深く関わった人は少なくなったし、存命のひとでも高齢となり、23回忌に招くのは厳しいと判断しました。


私の父も足が弱ってしまったので不参加となりました。


5、お墓参り


お寺での法要でいただいた塔婆、お花やお菓子を持ってお墓参りしました。


お彼岸にはお参りできていなかったので、お墓周りは草も生えて荒れた様子だったのが申し訳なかったです。。。


できる範囲で整えて、手を合わせてきました。


同じく父は不参加でした。








人をたくさん招いての23回忌ではなかったですが、私にとっては慣れない事でそれなりに疲れました。


自分でGWに設定したのだけど、自宅から実家への移動が車だったので、渋滞のダメージも大きかった〜


(運転は夫がしたのだけど、渋滞で乗っているだけでも大変)


かといって、普通の土日に行うのも時間に追われてそれなりに大変だし、GWに行うのは仕方なかったな。


お疲れ、自分。。。



▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




▼ 法要に必要なあれこれ、備えあれば慌てずすみます