花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

小1で受けた洗礼 その2

 

 

wildrose3.hatenablog.com 

前回↑ の続きです。

小学校に入学して子供達だけで通学するようになった娘。

 

どうも子供達が上手くいってないようだから、時間があるときに大人が付き添ってみませんかとグループの中の1人のお母さんからメールを頂きました。

 

「(娘)ちゃんが怖い」と3人が言っていると聞いたので私も付き添ってみることにしました。

まあ、娘は確かにキツイ物言いでした。

車が来れば危ないからみんなよけて〜みたいなお節介な事もいちいち言ってたし。

 

でも親の欲目かもしれないけれど、Aちゃん、Cちゃんは娘と同じくらいキツイ物言いだったし、しっかり言い返す事も出来ていたと感じました。

BちゃんとDちゃんはキツく言われると確かにしょんぼりしていたかな。

でも娘だけあれこれ言われるような状態かしら?

 

でも、これをそのまま言ってしまうと もうこのメンバーで通学はやめようという事になりそう。

もう少し大きかったら1人で通学してもいいかと思いましたが、小1の始めに1人で歩かせるのも不安。

他の小1女子もわずかにいたけれど、顔見知り程度の子でどんな子かもよくわからないので、他の子と通学するという事も難しい。

 

とりあえず、娘の言葉はキツイことは確かなので もっと優しい言い方した方がいいということと、友達が怖いと言っているから言葉使いに気をつけるように言いました。

今のメンバーで通学していきたいなら相当気をつけないといけないよと言いました。

 

しかし、不思議な事に通学路で散々揉めていたこの5人ですが、放課後はよく集まって遊んでいました。

お互いの家だったり、公園だったり毎日のように遊んでました。

 

こんなふうだったので、だんだん丸く収まっていくかなと思っていたら衝撃的なメールがメンバーのお母さんから届きました。

「子供達の事で話し合いたいのでファミレスで集まりませんか」

と書いてありました。

 

次回に続きます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村