花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年末年始は実家で過ごしました

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com









2024年が明けました。


今年もよろしくお願いします。


元旦から大きな地震があって、おめでたい雰囲気はなくなってしまいました。


被災地域の方が、少しでも暖かく安全に過ごせたらと思っています。






私は父が一人で住む実家に年末に帰省して、親の困りごとをいくつか解決して、


今日自宅へ戻ってきました。


以下、やった事を挙げてみたいと思います。


1、石油ストーブの購入と設置


長年父が使っていた石油ストーブの調子がおかしくなったので、新しい物を購入。


高齢の父は新しい事を覚えられないので、今までの機種とほぼ同じタイプのものを購入しました。


それでも、自分で操作できるように教え込むのにバタついた。。。



▼ これと同じ(と思われる)商品を現地で購入



こういうストーブは、電気ストーブやファンヒーターより強力に暖めてくれます!


しかも、停電でも暖を取れるのがいいですね。






2、夏布団のメンテナンス


週に2回家事支援のヘルパーさんが入ってくれているのですが、夏布団から冬布団にかえるとき、


夏布団を天日干しとか、布団乾燥機をかけないで押し入れにぶち込んだそうで。。。


その夏布団に乾燥機をかけました。


今さらだけどね。


因みにヘルパーさんが押し入れにぶち込んだ行為については、作業時間が限られているので


仕方ないと私は思ってます。


父は文句言っていたけど 笑



3、介護保険と銀行の書類


それぞれの書類に目を通して、必要な記入またはスマホでの操作をしました。


体は疲れないけれど、気持ち的に疲れる作業でした。。。




4、マイナ保険証の利用登録の確認


すでに父のマイナ保険証の利用登録は終わっています。


しかし、夏にマイナポータルサイトで登録完了の確認が取れなかったのです。


その時は、サイトが不安定な感じで、不安になりました。


日をおいて再度確認することにして、今回やってみました。


無事にマイナ保険証として利用可能になってました〜


▼ 利用登録が確認できなくて不安になった話

wildrose3.hatenablog.com



5、ちょっとだけお正月料理


実家のキッチンは動線が悪いし、器具や調味料が揃っていないので、


基本的には、テイクアウトしたものを食べたのだけど、


お雑煮とすき焼きだけは作りました。


普段宅配弁当を食べている父なので、とても喜んでくれました!


すき焼きは、割下を作る手間もなく、このような↓商品で手軽に作りました。


調味料をいろいろ買わなくてできて助かりました。






6、衣類の購入


食料と日用雑貨はヘルパーさんが買い物代行してくれているのだけど、


衣類はお願いできないので、今回ジャンパーとズボン下を購入しました。


本人を連れて行くとすごく時間がかかるので私がささっと選んで書いました。


何とか父が欲しかったものは買えたのでよかったです。




こんな感じで3泊4日行ってきました。


今回は夫も同行してくれて車の運転など私が苦手な事を手伝ってくれて、本当に助かりました。


貴重な年末年始休みを妻の実家に捧げてくれて感謝でいっぱいです。


明日から仕事始めまではゆっくり休んでほしいなあ。





▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村