花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

要介護1の父と仲良くするために

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com




今回も父が月に1回総合病院に受診するのに付き添いました。

実家は遠いので今まで通り前泊しました。

最近の父の変化を最初に書いておくと、

今月 介護保険の介護度の見直しがあり、父は要支援2から要介護1にランクアップしてしまいました。。。

ケアマネさんの見立てでは、2つや 3つのことが同時進行では考えられない、パニックになってしまう、 そうすると不機嫌になってしまうと伺っていました。

私も今まで病院の付き添いをしてみて、 全くその通りだなと思います。

自分の想定外のことが起こると不機嫌になるし、会話の内容が複数になると理解力は格段に下がるなと思っていました。

そうか パニックになってたんですね。





そんな父と何とか仲良く過ごすために、私が今回 気をつけたことは

私からなるべく 話しかけない

ということでした。

一見すると仲良くする行為とは正反対のようですが、これが意外にも有効でした。

こちらから伝える情報が少ないほど理解してもらえました。



私はこれまで安心してもらうために、あれこれ話しかけすぎていたのだなと思いました。

例えば 今回のように病院を受診する時は、この日に来てもらう ヘルパーさんと昼の分の宅配弁当をキャンセルし、タクシーの迎車予約をしておくのですが、これを順番に話していくと わけわからない!と不機嫌になっていました。


半年くらい前は自分で全部やっていたのにね。

自分でできなくなった上に、やってもらった報告を聞いても、訳がわからなくなったのだねと思うと悲しくなりますけれども。





そして 聴力が落ちた父にとって、会話を聞き取るということ自体 ストレスになっているみたいでした。

だから私から話しかけることは少ないけれど、 自分は好きなことを話すので ご機嫌でした (笑)


今回は今までになく 父も私もご機嫌で過ごすことができました。

イラっとする事が減ってうれしい ✨





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村





▼ いろいろ着回せるシャツワンピ  パンツと合わせて


▼ シャツワンピ+ロングスカート+肩かけカーデ



▼ シャツワンピを羽織りで  いいね 💕