花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

健康診断に行ってきました

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com



毎年受けている国民健康保険の特定健康診断に行ってきました。


身長、体重、腹囲の測定、血液検査、尿検査 が含まれています。


そこに胸部X 線撮影、心電図、便潜血の検査をいつもクリニックから勧められてオプションで受けています。





今回はちょっとしたアクシデントがありました。


一通り検査を受けて家に帰ってきたのですが、


便潜血の検査キットを受け取ってないなあと気づきました。


あら?今年はやらないのかなと思ったんですが、


料金だけ取られて検査を忘れられて受けられないという状況は嫌なんで 笑


クリニックに問い合わせました。


そうしたら、通常通り受けてもらうつもりが、便潜血検査費用を加算するのと、検査キットを渡すのを忘れたということでした。。。


仕方がないので 検査キットを後日受け取りに行き、料金を支払うことにしました。




何歳になっても気になるのはやっぱり体重ね 笑


まあ 昨年並みの数値でした。


身長の方は数ミリですが 減っていました💦


老化していくと身長が減っていくのが分かっているので、ちょっと悲しい気持ちになりました。


身長が減るという事は骨粗鬆症の症状でもあるわけで、


骨にいい生活をしないと!と思いました。


カルシウムをしっかり摂ることはもちろんですが、


これからも 日に当たってウォーキング しようと思いました。


日に当たるとビタミン D が体内で増えて、骨の新陳代謝が良くなると聞きます。


それに適度な運動は骨に刺激を与えて強くしてくれるとそうですしね〜






▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村








▼ 一枚で着ても、季節が進んだら重ね着してもいいシンプルで薄手のトップスが欲しくなる季節 ☆