花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

父の病院付き添い 熱中症っぽくなった私 2023年7月

▼私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com




6月に引き続き、父の病院付き添いに行きました。

実家は遠いので前泊です 💦

今回は病院付き添いに加えてもう一つミッションがありました。



病院付き添い

今回はいつもの血液、尿検査に加えて腹部エコー検査もあり、いつもより時間がかかりました。。。

病院は総合病院で広いので検査室や待合室、診察室を周るのはそれなりに歩きます。

父は一応歩けるけれどとてもゆっくりな歩行になってしまいました。
それで今回から院内では病院の車椅子を借りることにしました。

これによって父はもちろんの事、ゆっくり歩行に付き合わなくていいので私にとってもラクになりました。


今回やった検査では特に今までと変化なく現状維持という事です。


ここからはボヤキになりますが。。。

前回から父の飲んでいる薬の都合で今まで3ヶ月に1回の受診が1ヶ月に1回になってしまいました。

この薬は1ヶ月までしか処方できない決まりとなったのだそうです。。。

しかしこのルールは実家のある県のルールだと今日の先生は言っていました。

(前回の先生は国のルールと言っていたような気がするのだが。)

何、この県のルールとは。

今まで3ヶ月に1回受診が月1回になる事で医療費アップになるのよね。

患者にとっても、健康保険にとっても。

このルールは誰得? 病院の得なのか。

もしも月1回の経過観察が必要な薬なのであれば、なぜ全国規模のルールにならない?

ちなみにネットでググってもこの薬に関してそういう情報は出てきません。

モヤモヤする!





メガネを新調

病院の次に、父のメガネが壊れてしまったので、1年ちょっと前に作ったメガネ店へも寄りました。

できれば壊れたメガネを修理したかったけれど、できないと言われました。

それで、前回のメガネ処方箋も持参していたので同じ度数で新調することになりました。

20分ほどで作ってもらえてありがたかったです。





今回の用事を終えて、父はタクシーで、私は電車に乗って自宅へ帰りました。

私は自宅の近くに行ってから昼食をとろうと思っていたのですが、
夕方になってしまって 💦

水分もちゃんと取れてなかったみたいで、軽く熱中症っぽくなってしまいました。。。

食事したらすぐ気分は良くなりましたが、危なかったな。



この日なんていつもの運動量に比べたら全然動いていないんですけどね。

病院で座って待つとかタクシーや電車で移動とか。

でも病院や乗り物であまりトイレに行きたくない気持ちがあって、自然に水分摂取が控えめになってしまったようです。

皆様もお気をつけくださいね!



▼ 暑い夏、体調崩さないように気をつけましょう!
応援クリックお願いします ✨
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村