花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録 ☆ 「さあ、才能に目覚めよう」

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️


www.youtube.com




今回はこの本を読みました。


「自分の中にある5つの強みを見出し、活かす」という副題の通りの内容でした。

人は苦手な部分に注目して克服しようとするけれど、もっと自分の強みに注目してそちらを伸ばそうという話。

本には34種類の強みが載っているのですが、よくわからないなあと思うものもあり。。。

私の読解力のせいでしょうか。 笑



肝心の自分は何の強みがあるかという件ですが、無料ではテストできないみたいです。

テストを受ける方法としては、

① 受診用アクセスコードの付属した書籍を購入する
② ギャラップ社のサイトで直接アクセスコードを購入する

というふたつがあるようです。


私は、図書館でかりてこの本を読みました。

だから書籍のコードは使えません。

そもそもテストを有料で受けるまでの情熱はありません〜 笑

本に書かれている34種類の強みの中で、消去法でいくつかは絶対自分には当てはまらないと感じるものはありました。

しかしあてはまる5つを選び出すというのは、やはり自力では難しいのかも。




自分の強みははっきりわからないまでも、苦手なことにフォーカスしないで生きていきたいなと思いました。

その方が楽しくて有意義な人生をおくれそう ♪



この自分の中にある5つの強みは、大学学部選択や就活などの職業選択の場面では是非参考にしたい要素ですね。

これを無視してしまうと職業のミスマッチなりかねない。

若者に贈りたい書籍です。





▼ 自分の強みに注目していきたい方、応援クリックお願いします✨
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村