花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

義姉は見上げた人

私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい❤️

www.youtube.com


夫には兄がいて、今回はそのお嫁さんのお話です。

先日親戚で顔を合わせる機会がありました。

wildrose3.hatenablog.com


そこで義理の姉がこんな発言をしていました。

「大変な時は、お義母さんに話を聞いてもらって気持ちが楽になりました。」


義兄一家はディープな問題をいくつか抱えていました。

解決した問題もあるようですが、小康状態の問題もあります。

先日会った時は、近年稀に見るいい状態のようでした。

それで数年前を振り返り、上の義理の姉の発言になったわけですね。



義兄一家はオープンな性格で、何かあると義母や、私たち夫婦にもある程度のことを話してくれます。

当事者は精神的に参ってしまうだろうなということも多いです。

それを90歳にもなる義母に事細かく話しているみたいなんですね。

まずそれに驚きました。

そうか、そういうお嫁さんは義母にとってかわいいだろうなと思います。




一方我が家は、昨年は夫がメンタルを病み5ヶ月も会社を休職しました。

そして目の病気も治療中です。

義母には夫から簡単に伝えたみたいです。

義兄一家にはこちらからは直接話していません。

もしかしたら義母から伝え聞いてるかもしれませんが。

夫は義母に心配をかけたくないから、心身の不調についてあまり話題にしたがりません。

そんな調子なので、私から義母に相談するなんてこともありませんでした。

それ以前に私にとって相談相手に義母は入っていませんでした。

義母が有効な解決策を考えてくれるとは思えないし、普段の言動からいって話して気が楽になる相手とは思えませんでした。

これではかわいいお嫁さんではないですね。笑

義兄一家にも、我が家は秘密主義と思われてるかもしれません。




義姉は義母の懐に入るのが上手なんですよね。

しかも策士で義母に気に入られようというわけでなく、天然で義母を頼っているという感じです。

下心がありそうな腹黒さは全然感じられません。



ここ数年で義姉は結構太りました。

顔にお肉がついて、目も細くなったような。

そのような変化によって、義母に容姿も似てきたように思います。

義母は本当の娘みたいにかわいく思っていることでしょう。

私にはできないけど、義姉は見上げた人だなと思う!

義母にとって、相談されたり頼りにされるのは、生きる励みになっていると思います。

義母と義姉の蜜月関係がいつまでも続きますように。




▼ かわいいお嫁さんになるのは諦めた〜という方、応援クリックお願いします✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村