花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

【YouTube】動画編集で発見した操作




またまたYouTube アップしました。

お時間に余裕があり、心の広い方、ご覧になってみてください!


www.youtube.com



5月はGWがあり、旅行された方も多いことと思います。

そこで旅をテーマにコラージュしてみました。

相変わらず、かわいい紙に触れて遊んでいると心がほんわかとして楽しいです。

もう一年くらい続けているので、少しずつ買い集めたデザインペーパーやステッカー、マスキングテープ

など、種類も多くなってきて、組み合わせるのが楽しいです。







そんな私なので、YouTubeでコラージュしている方の動画をよく見ます。

私とは比べ物にならないほどおしゃれで素敵なコラージュがたくさんありますが、

カメラワークも凝っていたりするんですよね。

カメラ(というかスマホ?)を複数台持っているのでしょうか、いろいろな方向から撮影していたり、

画面を引きで撮ったり、アップで撮ったりと、いちいちカメラの高さを変えているのかなと思われるものもあり。







すごいわ〜と思いつつ、私にはそんなこまめな撮影はできないなと思っていました。

しかし、引で撮ったり、アップで撮ったりというのは、編集でどうにでもなるんだなと今回発見しました。

動画編集アプリを適当にいじっていて見つけたんですがね。

引きで視野を広めに撮っておけば、ある程度は編集で変化させる事ができるのですね。



今回の動画では、画面の一部分で細かい作業をしているところはズームしてアップにし、

中央部分に寄せて見やすくしました。

だからカメラの高さを変える必要なんてなかったわけですね。

まだまだ、偉そうに言えるような作品とは言えないですけども 笑



以前から、縦に撮れた動画を横にする操作とか、上下逆に撮れた動画を上下逆にする操作は知っていたのだけど、

今回また新たな操作を発見できてうれしかったです。




▼ こういう本で学んでみてもいいかも 🎵






▼ 50代を楽しみたい方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村