花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

父との電話が重い 💦


www.youtube.com




実家に住む父と大体1日おきに電話で話しています。

生存確認、体調うかがいが目的です。

1回20分程度ですが、まあ、同じ内容が多いし、愚痴も多い。

出かけるところはデイサービスと近所の散歩くらいなので話題が乏しいのは仕方ないですけど。

よく話題になる話は以下の通り。




1、近所の人が亡くなった

地方の寂れた市町村なもので、近所に住む人たちは高齢者が多いです。

だから亡くなる方も多い。

「今日は○の葬式だ。この前は〇〇が亡くなった。俺の友達はみんな死んだわ。」

(私の返事)
そう、80代後半まで生きられる男性は少ないからね。。。

2、デイサービスの愚痴

この前は入浴するのを忘れられていた。

自分だけ個室で昼寝させられる。などなど

(私の返事)
入浴忘れは指摘していいと思うけど、個室で昼寝は大部屋で昼寝させられるより良い待遇なのでは?





3、宅配弁当の愚痴

配達時間が一定でなく、自分がトイレに入っていると決まってやってくる。


(私の返事)
頻尿でトイレの回数が多いから仕方ないよね。。。

一定時刻に配達するのはかなり厳しいと思う。


4、隣りの家に足繁く息子が帰省する羨ましさ

隣りの〇〇君、土日また来てたぞ。


(私の返事)
なかなか帰省できなくてごめん。

隣りの〇〇君は県内在住で独身。身軽なんだと思うよ〜


▼ 私の勝手な憶測
この〇〇君は隔週または毎週?実家に帰省しています。

実家のお母さんは70代でお元気。お料理も現役です。

ひとりで土日過ごすより実家が居心地いいのだと思う!← 違ってたら申し訳ないけど







今日も電話しました。

内科受診して、いつもの薬を出してもらえたんだそう。

そして気温は少し高めで少しは過ごしやすいらしい。

今日は声が明るかったです。

こういう電話内容の日はホッとします。




親御さんと同居されている方は24時間体制ですよね。

頭が下がります。

たまの電話だから話を聞いてあげないとね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村