花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

医療費控除の確定申告 私は何をやってるんだろうと思ったこと



先日の日曜日、e-taxを使って医療費控除の確定申告の作業を始めました。

昨年も行ったので、全く初めての時よりはそれなりにスムーズに進んでいます。

しかし、今日になって私は思い出した。

夫と私はマイナ保険証を持っている事を!

もしかして、e-taxとマイナポータルサイトって紐付いているのでは。

そうならば、もっと手軽にできたのでは。。。





調べてみると、マイナ保険証を取得している人の場合、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」とマイナポータルは連携しており、

マイナポータルの医療費通知情報のデータを 「確定申告書等作成コーナー」に自動転記することができるそうです!

なんと便利になったことよのお!


さらに医療費控除は、家族分をまとめて申告することもできますが、マイナポータルで取得可能な医療費通知情報は本人分のみになるそうです。


家族分の医療費も合算して申告したい場合は、マイナポータルでの代理人設定が必要。

本人と家族の間で代理人設定をする場合、その家族もマイナンバーカードを取得している必要があるそうです。




我が家は夫の名前で確定申告するつもりです。

ということは、夫分の医療費は自動入力できたという事。

昨日は夫分のデータを手入力したのでした。

ムダな作業してもうた。。。





そして、私分の医療費は代理人設定とやらをしないといけないらしい。かなり面倒くさそう。

これはやるかやらないか夫と話し合って決めようと思います。

やり方が分かりにくくて躓いたら、手入力の方が早いものね。← アナログ人間の思考 笑



あとは娘分ですが、この人はマイナ保険証にしていないのでそもそも手入力しかないでしょう。

若くてあまり医者にかかってないからちょっとしかデータもないし。


明日はこの自動入力についての注意事項についての情報や我が家の場合についてさらに書いてみたいと思います!




▼ 確定申告の準備しているよ、または終わったよという方、応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村