花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の目の治療



夫の目は加齢黄斑変性症という病気ということがわかりました。

その病気についてはこちらをご覧ください。

wildrose3.hatenablog.com

そこでアイリーアと言う薬を目に注射することになりました。

これは月に1回、3回連続で行います。

先日初回の注射を行いました。

注射の前に部分麻酔をするとは聞いていたようですが、やっぱり怖いですよね。

夫もとても怖がっていました。






注射する日の前3日間は抗菌薬の点眼薬を使いました。

細菌感染予防ということでしょう。

(注射後も3日間同じ抗菌薬を使います。)


注射する日は、私は仕事があったし、目が見えないということもないということで、夫一人で病院へ向かいました。

朝一番の予約で、昼前には帰宅できたようです。

心配していた注射の痛みは、辛くない程度のものだったとのことです。

私も安心しました。






しかし注射した当日は、注射した方の目に黒い丸が見えると言って心配していました。

翌日受診する予定になっていたので、とりあえず様子を見ることにしました。

翌日受診した時に先生に聞いてみたところ、気泡が入ったのだろうということでした。

そしてこの黒い丸は数日以内に消えるだろうということでした。


翌日の検査で注射が上手くいったということがわかり安心しました。





もうひとつの心配の支払いですが、注射治療だけでいうと

約44,000円

でした。

その他、前後の診察や検査で少しですがさらに金額は多くかかります。

予め概算は示されていましたが、やっぱり高いですね〜。





夫が入っている生命保険会社に問い合わせたところ、今回の病気に関しては対象外ということです。
残念。。。

しかし医療費控除は受けられると思うので手続きしたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村