花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

確定申告準備中です


wildrose3.hatenablog.com



 ----- 前回からの続きです。

マイナポータルサイトと確定申告等の作成コーナーは紐付いていると前回書きましたが、以下注意事項です。



(1)1年間分のデータ反映は2月になる

マイナポータルの医療費通知情報は、受診した月の翌々月11日更新されますが、

確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報は、原則として翌年の2月9日に申告年分の1月から12月分までの情報が一括で取得可能となるそうです。

今年はもう2月9日は過ぎているので 情報は取得可能ですね。

来年からはこの時期に気をつけないといけません。





(2) 病院での診療代、調剤薬局での代金はデータに反映されるが、通院費などは当然自動入力はされない

診療代などが自動入力されるからといって油断できないということね。

通院した時の交通費は手入力で忘れずに申告しなくては。


ところで、我が夫は昨年はどっぷりとメンタルクリニックに通院したわけですが、

なぜかこの代金は医療費の通知書には載っていませんでした。

郵送で届いた医療費の通知書には載っていないだけで、マイナポータルのデータには反映されているかもしれませんが、

確認が必要です。

精神科の医療費って別枠扱いなんですかね?

なぜ医療費の通知書に載らないのだろうと不思議です。

郵送の書類は家族などの本人以外の人が目にするかもしれないから?


だからこの分も結局手入力しなくてはいけないかもしれません。








医療費控除について終わったら、寄付金控除についても申告しなくては。

ふるさと納税でおいしい思いをしたので、この作業をしなくてはね。

これに関しては今年初めてなのでかなり不安です。。。

ワンストップ特例制度を利用できる方がうらやましい。




ということで、終わりは遠い。。。


【 追記 】

私の分の医療費と通院費の入力は手入力しました。



▼ 確定申告準備中、または終わったよという方、またそうでない方も 応援クリックお願いします ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村