花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

あさイチ どうする実家の片付け


今朝のNHK あさイチを見ました。

今日の企画は、「実家の片付け」。

何度も繰り返し放映されるこの企画。

特に新しい情報はなくとも、ついつい見てしまうんですよね。

親世代に片付けを促すと抵抗されるという何度も語られる「あるある」。

親が元気なうちに一緒に片付けようという方向で番組は進みましたが、

私はもう親が亡くなったらバッサリ片付けようと思っています。。。

たとえ一緒に片付けても

「あれはどこやった、これはどうした?」

と言われるのが目に見えているので。

一緒に片付けてよかったと思えるのはある程度若い親なんじゃないかなと私は思います。



私の実家

母は3年ほど前に亡くなり、今は父がひとり暮らし。

大きな家具の多くは5年くらい前に業者にお金を払って廃棄してもらいました。

自営業を長年やっていて、仕事で使っていた大物関連は、その時同時に廃棄されているのがありがたいです。

父は書類関連が捨てられないヒト。大事な書類を間違えて捨てる恐れがあるので書類の片付けはやりたくないみたい。

そして一緒に片付けても、新しい収納場所を覚えられないので今の状態を動かして欲しくないらしい。

もうこれ以上は父が亡くなってから片付けようと思っています。。。






夫の実家

義父は20年以上前に亡くなり、義母がひとり暮らし。

義母は服も本も空き箱さえも捨てられないヒトです。

家は物で溢れています。

義兄は買い物大好きで、今でもよく義母に物を買ってあげています。

夫には兄弟がいるので、実家を夫や私の意見だけで片付けると揉めるかもしれないので

こちらは放置です。。。

夫に将来義実家はどうするの?と尋ねると、

「兄貴がどうにかするんじゃない?」

とまるで他人事。いいのか、それで。

確かに名義は長兄なので、長兄がどうするか決めることかもしれないですけども。



親には長生きしてほしい反面、こちらが少しでも若い内に片付けたいなと思ったりして。笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




▼ 帰省の手配は ☟