花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

老親の預金口座管理



先日の三連休を利用して私の実家へ帰省しました。

その目的のひとつとして、

父の銀行預金口座内の金額の推移の確認

というのがありました。



父は複数の金融機関に預金口座を持っています。

しかし、ATMの操作ができない(というかやる気もないし、覚える気もない)ので、現在の預金額は通帳記帳してみないとわからないです。

今回私が通帳を預かってATMで全部記帳して、不審な引き出しがないか、個人年金はちゃんと入金されているかなど確認しました。

結果として、問題なく預金は確保されていました。


父のような超高齢者で、耳が遠くてATMの操作もできない人はもうオレオレ詐欺にはあうことはないでしょう。

書類を書かされて騙されるとかはあるかもですけど。





本当はもっと金融機関の預金口座数を絞ってほしいところですが、そうすると、引き落としの契約などやり直すという事になるからなあ。


それはもっと面倒な事になりそう。

現状維持でGo! だわ。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村