花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

父の病状




夫のメンタル不調と同時に、先週金曜日に実家の父は入院してしまいました。

その時の記事はこちら▼
wildrose3.hatenablog.com


入院とはいうものの、今回は大事には至りませんでした。

吐き気があった父ですが、原因は飲み込んだ肉が、食道と胃のあいだで詰まってしまったことでした。

月曜日に胃カメラを飲んでそれがわかり、その時に飲み込んだ肉もとってもらったそうです。

なんて食い意地のはったジイさんなんでしょうって感じですよね。笑


父は一年半ほど前に、食道裂孔ヘルニアの手術を受けていて、若干食道と胃あいだの横隔膜に囲まれた食道の径が狭くなっています。

それが災いしてしまったようです。






また心臓の方も徐脈があることが見つかり、入院中に房室ブロックなどの異常が出るか経過観察すると言われました。

場合によっては、そのうち心臓ペースメーカーを埋め込む必要があるかもしれないとのことです。

しかしとりあえず急ぐことではないので今回は処置はなしです。


今週の土曜日には私が病院に迎えに行って退院の運びとなります。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村