花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

タクシー 争奪戦

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com







私は月に1回 父の病院受診に付き添っています。


実家は遠方のため、毎回前泊しています。


私の自宅から電車を乗り継ぎ 実家の最寄り駅に降り立つと、すっかり夜です。


駅から先は タクシーの利用となります。




何ヶ月か前から、駅前で客待ちしているタクシーが少ないなと 思っていました。


やっと 乗り込んだタクシー車内で運転手さんに聞いてみると、


観光客が増えてきたからというような返事でした。




しかしそれだけではないんですよね。


ニュースでタクシー運転手の不足が報じられているのを聞きました。


コロナ禍で運転手を辞めた人がかなりいるようですね。


そうか〜、すごく 納得しました。



先月は私が電車から降りて タクシー乗り場に歩いて行く途中で、


最後の1台のタクシーが乗り場からお客さんを乗せて去っていきました。。。


その様子を見てふと思いついたのは、

私が改札口から出てくるのが遅いから タクシーを取られているんじゃないの?

もっと早く改札口から出てきたらいいんじゃないの?


ということでした。







そんな予想を踏まえ、今回の帰省では


降りる駅の改札口に近い車両を選んであらかじめ電車に乗り込んで


いち早く改札口を出ました 笑


そしてタクシー乗り場に歩いて行くと

2台もタクシーが 客待ちをしていました ✨


やっぱりそうか!


当面は いち早くタクシー乗り場に GO することでしのいでいきたいと思います。


しかし本当はライドシェアなど 規制緩和も含め


新しいルールを作り、タクシー不足に国レベルで対応してほしいと強く思います。







何と言っても、私にとって最寄り駅からの足は今はタクシーしかありません。


そんな状況でタクシー乗り場には車がなく、またタクシー会社に電話しても冷たく 断られては


夜の駅でどうすればいいの?と 恐怖しかありません。


ちなみにタクシーアプリの対象範囲外の地方です 💦


最寄り駅から実家までもしも歩いたら、2時間以上かかるよね。。。


タクシー不足、ホント解消してほしいです。



▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村