花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

寄付金控除 確定申告


確定申告について書いてきました。

▼ 前回までの2回分の記事はこちら 
wildrose3.hatenablog.com


wildrose3.hatenablog.com


今回は寄付金控除の申告について書きたいと思います。

昨年は初めてふるさと納税をやりました。

税金を控除してもらうためにワンストップ特例制度という方法もありますが、

我が家は医療費控除もあるので、合わせて確定申告することにしました。




医療費控除の入力に続き、私が必要な情報を読み上げ、夫が入力するスタイルで行いました。

寄付金控除の申告も初めてなのでドキドキしてしまいましたが、

あまりにもあっさり終了しました (笑)



ふるさと納税を行った年月日を入力

ふるさと納税をした市町村を選択肢から選んで確定

納税金額を入力

マイナンバーカードの番号を入力

マイナンバーカードの QR コードを読み取る

送信




これだけやればいいんですか? という感じ。

ふるさと納税をした市町村から送られてきた証明書は、年月日、金額の情報を入力するのに役に立ちましたが、それだけなんだと思いました。

証明書の画像を送信するなど、詐欺が横行しないような方法をとるのかなと思っていたのですが、

そういうことは必要ありませんでした。


考えてみれば 医療費についても医療費のお知らせの画像などは求められていないですもんね。




それにしても、ふるさと納税はお手軽にできるし、返礼品を楽しむ事もできる。

これは人気が出る制度ですよね。実感しました。

もっと早く始めればよかったな。

未知の事をやるのは気が重いけれど、やってみたら案外簡単だったという事がありますよね。

(その逆もあるけど 笑)





ところで、ひとつ後悔していることがあります。

私は医療費控除、寄付金控除の入力が終わったら一通り見直してから送信したかったのですが、

夫はそれをやらないでさっさと送信してしまったこと。

もう送信してしまったので仕方ないですが、何か不備があったら指摘されるであろうという構えで待ちたいと思います。

ああ、2月の大仕事が終わったわ〜



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村