花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の目の病気 加齢黄斑変性症の経過




夫は加齢黄斑変性症という目の病気です。

▼ 詳しくはこちらをご覧ください
wildrose3.hatenablog.com







目の硝子体に注射をする治療を行なってきました。

最初は「アイリーア」という薬を月に1回、3ヶ月連続。

全然効果なく、薬を「ベオビュ」という同じく目の硝子体へ注射する薬に変更して月に1回、3ヶ月連続行いました。



この度その薬の効果判定をしてもらったのですが、

ほとんど変化なし(ほんの少しだけ改善)

と医師から言われたそうです。







この硝子体注射の薬はどれも高額で健康保険適応で3割負担で1回約5万円かかります。

この金額をこれから払っていくにはあまりにも薬が効いていないと言われたのだとか。

このまま継続しますか?と問われたのだとか。

ええ〜、その判断を患者側でするの?と思うのですが、続けましょうと医師が言うには高額すぎる上に夫には効果がなくて言えないのでしょうね。

ということで、今後は硝子体注射の治療はお休みして経過観察していくことになりました。



以前から言われていたのですが、ルテインという成分が含まれるサプリメントが今のところ有効と言われているのだとか。



私は今まで失礼ながらサプリメントなんて気休めだと思ってきました。

しかし今となっては、サプリメントにしか頼れないのだと思うと悲しいです。

夫にサプリメントを試してもらおうと思います。




あとはストレスをなるべく減らし、体に優しい生活を目指していってほしいなあと思います。

メンタルにもいいですからね!






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村