花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の目の病気 加齢黄斑変性症




夫が加齢黄斑変性症という目の病気になって、アイリーアという注射治療を月に1回、3ヶ月連続しておこなってきました。

12月が3回目でした。

検査してみたところ、

全然改善していない

との医師の診断だったそうです。

進行もしていないという事と今は片目のみの発症というのが救いなのですがね。





このアイリーアという薬は、目の硝子体という部分に直接注射するのです。

もちろん麻酔はするのですけど、話に聞くだけでも嫌な治療ですよね。



そして高額です。1回の治療で5万円程度かかります。

今回改善していないと言われた夫は、15万円捨てたも同然だって悔しそうでした。



次回年明けには、同じく硝子体への注射であるベオビュという薬に変えて治療を続けるのだとか。

この薬に期待です!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村