花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

料理は見た目が9割かも?



大学生の娘は今月からケーキ屋さんでバイトを始めました。

こちらのお店では見切り品の商品を無料でバイトに分けてくれるのです。

1週間くらい前には私もおこぼれをいただきました。




娘は昨日またケーキを持って帰ってきました。

しかし横着をして厚紙のガードをつけずに持って帰ってきました。

家について箱を開けてみるとケーキはぐしゃぐしゃになってしまっていました。。。

もったいないのでいただきましたよ。


元々はストロベリーとピスタチオのムースがメインになっているケーキだったと思われます。

もちろん味は美味しかったです

でもね、やっぱりウキウキ感はなくて残念な食べ物になってしまっているんですね。

ケーキは美味しさも大事だけど美しいフォルムも同じぐらいかそれ以上に大事だなと感じました。







お料理も同じじゃないですか?

どうせ胃の中に入ったら全部ぐちゃぐちゃになってしまうけれど、食べる前は美味しそうに盛り付けてあると食欲わきますよね。

食べる前からぐちゃぐちゃだったら食事というよりもただの餌という感じ。

さらに言えば食器などテーブルウェアもとても大切な要素だなとここ数年思います。


娘よ、いくら商品じゃないからってケーキを雑に扱ったらダメよ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






▼ お皿の隅にクッキー置いて、ほっと一息にいい感じ



▼ ケーキをいただくならこんなセット、カッコいい!