花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

50代 生温かい目で見る 「つみたてNISA」と「iDeCo」運用状況




月に一回、つみたてNISAとiDeCoの運用状況を書いています。


まずはこちら、つみたてNISA

f:id:wildrose3:20211016131919j:plain

プラスになっていて気持ちがよいです。

しかし、長期投資する予定なので実際は今プラスになっていようが、マイナスになっていようがいいんですけどね。

マイナスが続くと不安になりそうだけど、そういう時は踏ん張りたいと思います。笑


f:id:wildrose3:20211016131936j:plain


こちら↑は年毎の累積損益ですが、2018年のプラスが少ないですよね。

普通は長く投資した方が、プラスは大きくなるはずですが。

それは、初期の頃は少額投資していたせいです。3000円から始めました。

今思えば、最初から満額(年間40万円)やっていればよかったな。

今は月に33333円つみたてる事にしました。


f:id:wildrose3:20211016131957j:plain

そして、こちら↑はiDeCoの運用状況です。

やっと損益がプラスになったかという感じ。マイナスになる日も多いですけど。

こちらは始めたばかりですからね。

1ヶ月2万円、3回拠出しました〜



つみたてNISA、iDeCo、どちらも選んでいる投資信託は全世界インデックスファンドと言われるものです。

もっといろいろ分散させたほうがいいのかしら?

全世界株に分散しているからいいか。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村