花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ため息に負けない




相変わらず夫はメンタルが不調です。

アルコールを控えることと薬のおかげでなんとか眠れているようですが、

仕事の悩みが深いようです。。。

自宅でテレワークしているため、仕事している部屋から時々リビングに出てきてはため息をついたり、愚痴を言ったりの繰り返しです。


ため息をついても愚痴を言っても、それで気持ちが楽になるならばいいんですけどね、そういうことはないわけで。


聞いてるこちらはやっぱり辛くなっちゃうんですよ。

夫と私の仕事は全く違うため相談にも乗れないし手伝うこともできません。

仕事については夫が自分で決めていくしかないことです。





そんな中私にできることはないかなと思いました。

そうだ、 掃除しよう!


私は掃除があまり好きではないですが、じっとしているよりも私の気を紛らわし、家の中もキレイになったら一石二鳥じゃないですか。

風水でも清潔で整理されたお家には良い気が流れるっていいますものねえ。

今日は手始めに扇風機を掃除して片付けました〜






知り合いで家族が何年もうつ病を患っている人がいます。

今までは単純に大変だなあと思っていましたが、家族がメンタルを病んでいるというのは家の中が暗くなって、想像以上に病んでいる本人以外の家族も影響を受けるなあと思いました。

改めてこの知り合いの方の大変さを痛感しました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村