花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

夫の不眠症経過



夫は中途覚醒タイプの不眠症があり、メンタルクリニックにかかっています。

今もこちらの記事で書いた薬を飲んでいます。

wildrose3.hatenablog.com


普段はこの薬を自己調節しながら服用し、夜の中途覚醒を抑えながら翌朝の眠気もそれなりにコントロールしています。

時々、朝に眠いとかダルいとか言ってますけど。


だいぶ改善できていますが、仕事で負荷が多くかかった日は、アルコールを飲んじゃうのです。

普段は晩酌がわりに炭酸水を飲んでいます。





アルコールをとると、中途覚醒して不眠という症状が再発してしまうんだって。


アルコールって、薬物並みの影響力だなって改めて思います。。。


例えば休日の前の晩などにリラックスしてお酒を楽しむのはいいんじゃないかなと私は思います。

でも、やっぱり仕事のストレス解消に飲酒するのは良くないんだなあ。やけ酒っていうかね。

(本当はもっと症状が安定するまでアルコールは絶った方がいいのかもしれませんが。)







普段はそれなりに睡眠がとれるようになった夫が次に目をつけたのが睡眠の質。


スマートウォッチを買って睡眠状態をモニタリングしてみたんだって。


購入したのはこちら ↓



バッテリー持続時間最大24日間という点、デザインが好きで選んだのだとか。


さて、睡眠モニタリングの結果は。。。

深い睡眠1時間40分程度だそうです。 短い!!

ろくに休めていないのでは?


睡眠の質を改善するのが必要みたいです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村