花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

掃除のモチベーションアップのために

今年も最後の月となりました。
綺麗なお家でお正月を迎えたいですよね。
しかしなかなかお掃除に力が入りません。

年々お掃除をしたくなくなっているような気がします。
体力が落ちてきているという事でしょうか。
そこでこちらの本を読んでみました。



私は片付けの本とか掃除の本とかそれなりに読んできたので、この本を読んでも新鮮なことはそれほどたくさんは書いてありませんでした。
著者の方、ごめんなさい


この本の提案としては3日間計画を立てて集中して片付け、掃除、整頓をそれぞれやり遂げてみようという部分でしょうか。


片付けや掃除の本を読むと、どこにでも掃除をすると運気もアップすると書いてあります。

そこに科学的な根拠があるとは思えないのですが、心理的に掃除で勢いがつくとか部屋が片付いて仕事や家事の効率がアップするということはあるでしょう。


この本にも1日だけでもやれば必ずいい事があると書いてあるんですよね。
まあ、お家が綺麗になって運もよくなるなら本当に楽しみじゃないですか。


この本を読むことで掃除のモチベーションはアップしましたよ〜
さあ、あとは四の五の言わず手を動かすだけです! (笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

掃除の友、マキタのクリーナー