花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録⭐︎「マカロンはマカロン」「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」



最近読んだ本を書いておきたいと思います。

夜眠る前にベッドで読んでいるので進みが遅い遅い! (笑)

まずはこちら

カロンはマカロン


これは以前西島秀俊さん主演のドラマをみて、原作も読んでみたいと思ったものです。

パ マルと言うビストロを舞台に繰り広げられる短編集です。

内容はほぼドラマになっているものと同じでした。

本の中のシェフは、ドラマの西島秀俊さんよりももっと偏屈でもう少し年上のようなイメージでした。

ドラマも思い出しながら楽しく読めました。


▼ ドラマについて書いた記事もよろしかったら読んでみてください〜

wildrose3.hatenablog.com







そしてこちら

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方



国から税金を思う存分取られるだけのサラリーマンでいては危険だなと思うような内容でした。

制度の歪みを利用して合法的に節税できる方法、マイクロ法人のすすめなど今まで考えてもみなかった事が書かれていて新鮮でした。

自分の人的資本をもう一度考えてみたいと思いました。

しかし全体的には私には難しく、とても簡単には実現できそうもないように感じました。💦

こういう世界もあるんだな、こういう人たちがお金持ちになっていくんだなと言う他人事感も否めない私でした。



夜寝る前にスマホをする人は多いと思いますが、本を読むのはおすすめ。

目に優しく、多分脳にも優しいですよ〜

すぐに眠くなってなかなか本が進まないのが難点ですけども。笑




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村