花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

今度こそ退院

降圧薬の効きすぎによる起立性低血圧で入院中の父が退院となりました。


その前は食道裂肛ヘルニアで入院して手術をしました。
1週間ほどで退院したものの、たったの2日で起立性低血圧で再入院となった経緯があります。
今度は本当に退院して自宅で暮らせるかなという心配があります。


これから父は車の運転を卒業するのでいろいろなサービスを使っていかないといけません。

1、デイサービス
2、宅配弁当
3、ヘルパーさん
4、処方薬の配達
5、出かける時のタクシー利用


これらが退院後一気に始まるので父の頭は大混乱です。
説明する私も大変疲れました。


まずは今日の昼から宅配弁当開始です。
そして実家では今日介護スタッフと父の顔合わせと説明会が開かれています。
無事に弁当を受け取ることができたか、顔合わせはどうだったか後で確認しようと思います。


しかしこの土日で耳が遠く、理解力も低下した父と話していてとても疲れたので、確認の電話をするのが億劫です。


こんな風でも介護はまだまだ序の口なのですよね。。。


手術後、「締まり」が悪くなってしまって父はこんな商品↓ も使う事になってしまいました。
一時的かもしれませんが。
機嫌よくオムツを履いてくれるだけマシですね。絶対履きたくないというお年寄りもいるらしいですから。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村