花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

結婚以来のピンチ?

コロナ渦により世界中が経済的に大打撃を受けている今、


とうとう我が家にもその波がやってきました。。。
今夏、夫のボーナス、全額カットとのこと。
こんな事は結婚以来なかったことですよ!
ウソでしょ?という感じですが、本当のお話。
そのかわりリストラはしないんだとか。(こちらは信じたい!)


娘は大学に入ったばかり。
これから4年間は大きな出費が続きます。


そんなピンチな我が家ですが、一応ある程度は自由になる預金は残っています。
その理由は。。。

wildrose3.hatenablog.com

↑ こちらの記事でも書いていますが、住宅ローンを見直しました。
それによって月々の返済金額を少し減らすことができました。

そして住宅ローンの繰り上げ返済はしませんでした。
ローンの借り換えによって金利が下がったので長期に返済することにしたのです。

住宅ローンの借り換えについては何回かにわたって記事にしましたので宜しかったら読んでみてください。


元々、夫は住宅ローンの繰り上げ返済は消極的でした。
それが今は吉と出ています。
頑張って繰り上げ返済して手持ちの預金が少なかったら、住宅ローンより金利の高い教育ローンや車購入ローンを組んでいたかもしれません。


しかし、あくまでも今はさらなるローンを組むこともなく乗り越えられそうですが、結局住宅ローンは長期に返済していくわけで。。。
長い目で見たら何が正解なのかなと思います。
人生が終わる時までわかりません。


宜しかったら、応援お願いします!
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村