花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

読書の記録 あさきゆめみし

図書館通いもやっと少しずつ再開できるようになってきましたが、これまでは閉鎖していましたので、家にある本を読んでいました。

↑ こちらは昨年大学受験生だった娘のために買い揃えた物です。
古文の勉強のために平安時代貴族の風習などを学ぶために塾から読んでみたらと勧められていました。
源氏物語のコミック版です。
全7巻ですが、娘は5巻でリタイアしたらしい。。。
私は最後まで読もうと思います!
今は2巻の途中です。


私は普段あまりマンガは読まないせいか、下の4人が同じ人に見える! 汗

f:id:wildrose3:20200605203722j:plain
右から霧壺の更衣、藤壺の宮、葵の上、紫の上です。
時代的に霧壺の更衣と紫の上が同時には出てこないのですけど。

f:id:wildrose3:20200605203736j:plain
そしてこちらは右側は左大臣、左側が霧壺帝です。
髪の色だけしか違わないですやん!


作者の大和和紀氏をディスっているわけではないですよ。
平安絵巻でもみんな同じような顔してますから、仕方ないですね。


このように見かけの違いがあまりなく、結婚制度が今とは大きく異なるため関係性が複雑で登場人物も多いです。
主要人物の系図を見ながら読み進んでいます。


f:id:wildrose3:20200605203802j:plain

この2人は上の4人の女性とは違ってちゃんとキャラ立ちしていてわかりやすい。笑
美しさに欠けるキャラですが、光源氏の一応恋人です。


私は高校時代に現代語訳の源氏物語を読んだのですが、今改めて読んでみるとストーリーがさらに面白く感じます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村