花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

母の命日を前に

明日は母の一周忌となります。

一年は本当にあっという間に過ぎてしまいました。

私は娘の大学受験があり受験生を抱えた一年間だったこと、母が亡くなった後も父と協力して49日法要を行ったり、遺産の分割をしたりとこれまでに経験したことがない事が続きました。それらもとりあえず無事におさめたことにホッとしています。

 

 

亡くなる直前の様子を思い出すと今でも苦しいですが、もう今は母は天に召されて苦しみはないのだということが救いです。

 

 

そういうわけで一周忌法要を来週に予定しています。

一月頃に計画して、お坊さんには読経していただくよう予約しました。

親戚の親世代の方々がみな高齢ということで、参加者は父と私の家族のみとしておいたことが今となっては幸いです。

まさか新型コロナウィルスの感染がこんなに広がるとは一月頃には想像していませんでした。

 

 

父は私たち家族が都会に住んでいるので新型コロナに感染するのではないかと非常に心配していますが、もう予防するしかないですからねえ。

疑わしい症状が出ない限りはこのまま予定通り一周忌は行うつもりです。

 

 

もしかして、少人数でも都会からの訪問者は地方では歓迎されない雰囲気なのでしょうか?

マスクは必須で、あんまり近所の人たちとも長く接しないように気をつけよう。。。

 

 

 

↓ 宜しかったら、応援のポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村