花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

周りが気になる高3娘

高3娘、大学受験に向けて頑張っています。

少し前の指定校推薦ショック(高校のかなりの人数が指定校推薦で大学が決まったようです)からも立ち直り(笑)、塾の自習室で遅くまで勉強しています。

 

 

とはいうものの、周りが気になるようす。

まず、  体調が悪い人が多い!  と文句言ってます。

咳をしているくせにマスクもしないで〜、風邪がうつったらどうしてくれるの?ということです。

まあ、気持ちはわかる。

 

 

そして、  学校を休んでいる人が増えてきた!  そうです。

体調が悪いから休んでいるのでは?というと、そうとは限らない感じなのだとか。

家でこっそり猛勉強しているのではないかと娘は見ているようです。

感染症にかからないように休むとしても、まだ入試本番までには日数もあり考えにくいような?

しかし、高校は今の時期、もう授業といっても演習ばかりで確かに学校へ通う意味があまりないと考える人もいるのかもしれませんね。

通学に片道1時間かかるとしたら、毎日2時間もロスするのですから。

 

 

私としては、家に籠って勉強したら一見効率的かもしれないけれど、高校に行って友人と何気ない会話をしたりするのも気分転換になっていいのではないかなと思うんですけどね。

それに、外出を控えすぎたら体力が落ちて最後の頑張りがきかなくなっちゃうんじゃないかなと思います。

 

 

娘よ、周りが気になるかもしれないが、最後は自分との闘いだと思うよ〜

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村