花が咲きますように

夫と大学2年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

センタープレ マーク模試を終えて

日曜日に高3娘がセンタープレ マーク模試を受けました。

その日の内に自己採点し、いまひとつの結果でした。。。

さすがに本人、久しぶりに泣いてましたね。

それを受けて私もかなり辛い気持ちでした。(おかげでブログの更新もあいてしまった〜)

 

得点としては、前回の第3回マーク模試よりは取れましたが、第2回(たしか7月受験分)と同レベルの得点でした。

多分周りは仕上がってきているので第2回の模試の偏差値より落ちるでしょう。

 

 

それに伴い、受験校も下方修正。

この作業が本当にテンション下がるんですよ。

今まで考えてなかった偏差値帯の大学について調べなければならないので。

時間がないので私も手伝っています。

 

 

今回のマーク模試を終えて、うちの娘は本当にスピーディーに処理する能力が低いのだなあと実感。

そして文系なのに現代文が一番安定しないという困った状況です。

模試が終わったばかりの時は現代文をこれからどうするかということばかり考えていましたが、冷静になってみると、もうこの時期なので伸ばせそうな他の教科で現代文のフォローをするのがいいのかなと思います。

 

 

それにしてもムカつくのが、娘はこの状況で塾講師に今後の学習の進め方について相談するのをためらっていたところです。

受験産業では伸び悩む生徒なんておいしくないお客さんだとは思いますよ。

でも、私は何回か塾の説明会に参加してみて「優秀層に手厚く、下降傾向の生徒には冷たくする」雰囲気は感じなかったです。

 

こういう時こそためらわずに塾講師を頼ったらいいと思います。

まあ、勉強するのは結局自分なんですけれどね。

 

 

受験校の下方修正作業、まだ続きます。

嫌な作業ですが、先日の塾の説明会がすごく役に立っています。

素人で初めての子の大学受験なのでわからないことばかりです。

無事に受験できるところまで持っていけるように私も頑張ります。

 

↓ 塾の説明会の記事はこちら 

wildrose3.hatenablog.com

 

 ↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村