花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

家事 現状把握

実家での夏休み中に考えたことに沿ってまずは家事の現状把握

 

実家で考えたことは ↓

wildrose3.hatenablog.com

 

1日のタイムスケジュール、毎日の作業、週一の作業、月一の作業と書き出してみました。

 

感じたことは、パート仕事がある日は  私は結構頑張っている  ということ。

あまりクッションタイムはありません。終日ぎっしり。

しかし疲れている日は作業をこなせずにクッションタイムから作業に戻れない、クッションタイムにネットの世界を彷徨い戻ってこられないという現状があります。。。

 

ネットから切り上げるのは気持ちひとつの気がしますが、疲れていて動けない時はどうするかって話ですよ。

そしてイレギュラーに入った用事のときできなかった家事はどうするか。

 

できなかったことは、  比較的余裕のある木曜日と日曜日にスライドする  ことにしました。

 

さらに問題なのは、挽回すべき木曜日と日曜日に用事が入ったらどうするかということですね。

 

多分パート仕事がある日に作業をスライドしたら非常に辛い。。。

 

どうするか考えたところ、  連続で木曜日と日曜日に用事を入れないようにする   という対策です。

どちらかは家事デーとして確保し、その日は遅れを取り戻すということにしました。

 

これで一応回してみます。

でも、1日のタイムスケジュールが過密でこなせないかも?

アラフィフ、体力ないですから〜

私は特に夏場がダルくてダメ。

 

ダメだったらまた考えよう。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村