花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高3娘 塾代はトータルいくら?

少し前に友人とランチした時、お互いの子供が高3なので受験対策の費用の話題になりました。

 

友人のお子さんは大手予備校に通っていて、春に一括で年間の費用を払ったそうです。

それなのに、夏休み前に行う志願大学の特別講座の費用として30万円払ったのだとか。

それも予備校から保護者への説明などなく、ペラっと申し込み用紙だけお子さんがもらってきたのだとか。

 

十分な説明がない点、夏の志望大学を最終的に受けなかったら30万円は無駄なのではという点で友人はご立腹。

「ひどいよね〜」などと言っていたけれど。。。

 

やっぱり他人事ではなかったですよ。

我が家の高3娘の塾は月々の月謝と季節講習代は想定内だったのですが、夏休み明けからの3ヶ月間、日曜講習があるそうです。

友人のところとは違って3万円ちょっとですが。

 

でも、こうやってこれからはちょっとずつ何かしら講座が設けられてバンバン諭吉様が旅立っていかれるのでしょうねえ。

 

今年度、塾代はトータルいくらになるのでしょうか?

講座をどれだけ受けるかで違ってくるのでしょうけれど、本当にかかりますね。

勝負の年、親も腹を括らなくちゃ。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村