花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高校野球地区予選トーナメント表に思う

高校野球地区予選のメンバー表やトーナメント表を見ました。

 

今年は高3娘の通う高校は何勝できるかな?

楽しみです♪

ローカルテレビ局では一部の試合しか放送しないので、娘の高校は今回どうなるでしょうかね。

 

メンバー表を見て、アラフィフ母があれこれ思った事を書いてみたいと思います。

 

野球離れが進んでいる昨今、野球部員が思うように集まらないと思われる高校も見られます。

娘の高校も控えの選手をもっと登録できるのに出していないんですよね。

部員がそんなにいないってことね。

 

片や、選手層が厚そうな高校はスターティングメンバーはびっちりと3年生が並んでいます。

家から近い「部活が盛ん」と聞く高校はそういう感じ。

 

そして心配なのは、控え選手ゼロ、メンバー登録がきっちり9人の高校!

誰か遅刻したり怪我したりしたらアウトよね。すごい緊張感あります。。。

 

さらに見てみると、2〜3校合同チームがあるんですよね。

集まって練習するのも大変そう。

頑張ってねと言いたいです。

 

学習面でトップ校と言われている高校は、意外にも部員数はいるんですよ。

文武両道または勉強を頑張る人、部活を頑張る人が分かれているんでしょうね。

 

そしてシード校、スターティングメンバーは3年生6〜7割程度、2年生3〜4割程度です。

3年生と2年生の技術の差があまりなく、2年生にも経験を積ませて翌年活躍できるようにしているのかな。

「3年生は最後だから〜」という配慮なんて一切なしの実力の世界なのでしょう。

 

娘の高校に話は戻りますが、1回戦の相手も部員数が十分とは言えない高校のようです。

勝ち目はありそう。

私はお仕事中に心の中で応援しているわ。

ごめんね〜

テレビ放映されたら録画しよっと。

 

 

トーナメントとメンバー表には、大手予備校や地元中心の大学受験塾の広告が。。。笑

同じ高校生でも受験生はテレビでちらっと見るくらいでしょうか。

強豪校は3年生も応援に行くのかもしれないけれど。お疲れ様です!

 

高校球児、暑い夏を頑張れ!

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村