花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高3娘 高校三者面談で焦った件

先日、高3娘の高校で担任の先生、娘、私の三者面談がありました。

高校入試と違って内申点が影響するわけでもなし、あとは入試まで突っ走るだけと思っていた私。

この時期、担任の先生とどんな話をするのかなと呑気に構えていました。

 

一応、娘とは第一志望校のすり合わせはしましたが、あとはほぼ何も考えずに臨みました。

 

さて、面談となりましてやはり一番に聞かれたのは   第一志望校   ですよ。

娘はやや恥じらいながら答えていました。

今のところ、模試ではE判定の雲の上の大学です。まあ、口に出すのも恥ずかしいよね。笑

さらに先生は、  他の志望校は?  と聞かれました。

ここから娘はしどろもどろ。

え? 2〜3校くらいは言えないのと私は焦りましたよ。

 

 

その後     何校くらい受けるつもりか、浪人は視野に入れているか   聞かれました。

もちろん娘は現役勝負で考えている、受けるのは6〜7校くらいとか適当に答えていました。

 

 

そこで先日の記述模試の結果の紙を取り出した先生。

その中の志望校欄にはA判定の大学、学部はひとつだけ。汗

しかしそこは娘が適当に書いた学部なので実際通える距離なのかも不明。

浪人しないつもりなら、通学可能で絶対受かりそうなところを探しておくように言われました。

 

 

さらに先生からは、  センター利用で受けるか  聞かれました。

その場合、どの科目を選ぶのか聞かれました。

娘はセンター利用もする予定で科目は英語、国語、日本史と答えていました。

 

さらに先生からは細かいツッコミが。笑

センターの国語は現代文、古文、漢文どこまで受けるの?

これについて娘ははっきり答えられませんでした。恥

(帰宅後調べたら、娘の志望校はほとんど現代文のみ、古文、漢文まで求められることはほぼなし)

 

長くなったので続きは次回に!

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

私の心の中でBコースと呼んでいる方。笑

約6km行ってきました。

スマートウォッチのおかげでAコース(と私が思っている)より1kmほど短いことがわかりました。

雨が降らず久しぶりにジョギングしました。

蒸し暑かった。。。