花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高3娘、第2回マーク模試の手応え

高3娘、今年度2回目のマーク模試がありました。

 

すぐに自己採点して まずまずのご機嫌 で帰ってきました。

 

wildrose3.hatenablog.com

 

第1回マーク模試後の様子はこちら↑

 

この時に比べると上昇気流に乗りつつあるのでしょうか。

今回は英語と国語は点数が上がり、日本史は下がったのだそうです。

 

しばらく饒舌に喋っていた娘ですが、どうやら国語は前回より簡単だったのではないかと思い始め、そうすると偏差値としては大して上がらないのではと思考がネガティヴ方向へ。。。

 

今回の英語と国語の得点の伸びと前回の日本史の好調が同等となり、3科目トータル偏差値は変わらないのではという考えになっていきました。

 

そうするとこの2ヶ月間の努力はなんだったという感覚になっていきました。

 

偏差値を含めた結果はだいぶ先にしか出ないようです。

やれやれ、本当に偏差値が伸びなかった時のために明るくなるような声かけを考えておかないといけないでしょうか。

私の言うことなんて大して励ましにはならないかもしれないですけれど。

 

 

実際、英語と国語の偏差値が伸びて日本史が下がってトータルは伸びなかったとしても良い方向に向かっていると思います。

日本史は比較的巻き返しが効く科目だと思うからです。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村