花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

先日の高3娘とのケンカ

前回の記事の続きですが、高3娘のマーク模試後、GW最終日の夜という最悪なタイミングでケンカをした話です。

GWは笑って終わりたかったわ。。。

 

私のお怒りポイント

1, 模試の不出来を塾のせいにした

 塾の講義内容はわかりやすいが面談では「この程度はできるだろう」というようなプレッシャーがかかるような言われ方をしたところがイヤだったらしい。

英語は最も上のクラスにいるのでそれなりに大量の課題が出るし模試の結果も求められるので負担に感じる。

→ うまくいっていたときはこのような事も先生の熱意と受け取っていたのに、ちょっとうまくいかないとすぐに人のせいかいな!

 

2, 負荷を減らしたにも関わらず塾の課題が終わらなかった

 このマーク模試があるので6月の英検は見送ることにしたにも関わらず、模試の範囲の学習が間に合わないということに私は怒りを覚えてしまった。

英検準一級は簡単に合格できるものではないと理解しているが、対策講座にかなりお金を使ったという経緯があり許せなくなってしまった。

 

そもそも国公立を目指していないので受験科目も少ないのに、それでもまだ間に合わないと言う?

 

3, 口は出さず 金は出せという態度

学習方法が非効率的になっているのではと口を挟んだら猛烈に反撃に出てきた。

具体的な学習の進め方にあれこれ言うつもりはないが、低迷しているときは先生に相談するべきというくらい言ってもいいのでは?

我が家にとっては安くない学費を投入しているのでそのくらいはいうよ。

 

 

さらに後日、スマホルールも破っていることが発覚。

ベッドで夜中にスマホを使用していたようです。

これをやったらどこまでも堕ちていくと私は思っているので厳しく注意しました。

母の葬儀前後に私が長く家をあけていた事もあり、目が届いていなかったことを痛感します。

 

まだまだ未成年、自己管理できないものなんだな。

早く受験が終わって子育ても終わりたい。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村