花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ゆうちょ銀行と相性の悪い私 笑

先日行った母の49日法要の料金を振り込むために郵便局へ行きました。

金額が大きいのでATMではムリだと思い窓口からの振込をお願いするつもりでした。

 

銀行業務は16時までということで間に合うように行ったのですが、ほんの2、3分前に到着したら「  本日の受付終了  」の札が下がっていました。。。

その日は混んでいたので、早めに受付を終わったのか、受付は16時前に元々切るのか知らないですが、別の日に出直すことにしたのです。

 

 

日を改めて、もっと余裕がある時間に郵便局に到着。

そうすると窓口の方から

「  他行への振り込みは一旦お客様のゆうちょ口座へ現金を入れていただき、そこから送金というかたちになります。  」

と言われました。ということで、ゆうちょの通帳もキャッシュカードも持ち合わせていなくてまたもやムダ足!

 

現金を他の銀行へ振り込むことができないの??

ゆうちょ口座を持ってなかったらどうするんですか? 怒

 

 

この日はもうこの案件を終わらせてしまいたかったので早足で自宅に戻り通帳、印鑑、キャッシュカード一式持ってまた郵便局へ行きました。

もうすでに意地になってましたね。笑

 

 

支払い金額は20万円ほどでしたが、ATMから送金できるということでした。

ゆうちょのキャッシュカードを使った記憶もないほどだった私でしたが、かろうじて暗証番号は覚えていました。

それにより、一旦自分の口座に20万円入れて他行への送金を済ませることができました。

暗証番号がわからない場合は通帳、印鑑、身分証明書で他行への送金はできるそうです。

 

 

家に戻り過去の記憶をたどってみると、そもそもゆうちょのキャッシュカードを作ったのは他行への送金をするためだったかも。

当時口座はあってもキャッシュカードを持っていなくて、仕方なく作ったような?

とにかくさらっと支払いできなかった記憶があるんです。

 

16時までやっているから今回はゆうちょにしたけれど、時間が迫っている大事な払い込みはゆうちょはやめとこ〜。笑

でも他の銀行は遠くて車での出動になるのが嫌だけど。← あまり運転したくない私

 

 

例えば、せっかく娘が大学に合格しても入学金の振り込みが間に合わなかったらアウトだもの!!

 今回の件は教訓として忘れないようにしなくては。

 

振り込みってあまり私はやらないのだけど、ゆうちょ銀行の制度って常識なのかしら?

ああ、本当に疲れた〜

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 

↓ 近日中にこちらのカテは卒業します。そういうお年頃です。笑 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村