花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

実家での夜

夕方に父の入院している病院で手術の説明を聞いて、今夜は実家に泊まります。

明日に大腸ガンの腹腔鏡手術を受けるのですが、予定としては四時間かかるそうです。
全身麻酔です。
手術内容、合併症や輸血となったときのリスク、手術後についてなど一時間ほど説明を聞きました。
思っていたより大変そうです。
いろいろなアクシデントが起きた時のための説明も含まれるからそういうふうに聞こえるのでしょう。


しかし、全部順調にいけば約1週間で退院です。
その時は普通食が取れるくらいになっているそうです。
そう思えば、やはり腹腔鏡手術は患者負担が少なくていいですね。

無事に手術が済みますように。。。