花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

年末に向けて 片付け掃除3



wildrose3.hatenablog.com

こちらの続き
すでに冬になってしまい、冬支度ではないですが、年末に向けて頑張り中。

最近やったこと
・窓拭き 続き
・ガレージと家の外周の落ち葉拾い
・10年以上前の花火の始末
・何年も使っていなかった置き型の照明を捨てた
・娘の中学時代の参考書


うちは戸建てですが、木を植えるほどの庭はないです。
それでも風に乗って周りの落ち葉が敷地には入ってきます。
いつもこの時期には落ち葉拾いが必要になります。


以前書いたカオスな収納から高1娘が小さい頃に買った手持ち花火が出てきました。
こういうゴミって捨てそびれます。
ただゴミ袋に入れてポイッと捨てられないので、ネットで地域のゴミ捨てルールを調べて捨てました。
水に浸して普通ゴミで捨てられました。


同じくずっと捨てたいと思いながら捨て方を調べるのが億劫で捨てそびれたガラス製の照明。
大きくないものだったので、厚紙に包んで「ワレモノ注意」と紙を貼って普通ゴミで捨てることができました。


高1娘が中学時代に苦手としていた理科の参考書、やっと捨てることができました。
苦手な故に中学時代の内容にも自信がなくて捨てられなかったのです。 爆
でも、英語や数学のような積み上げの教科ではないので、高校の教科書や問題集で十分だってわかったようです。



私にとって断捨離のストッパーになるのが、サクッと捨てられないものです。
捨て方を調べなくてはいけないようなもの。
今回の花火と照明は大した手間ではなかったのでもっと早く対処すれば良かったなあと思いました。
これからも継続して頑張ります。。。



最後に癒しの画像を貼っておきます。

f:id:wildrose3:20171209130457j:plain
多肉植物(紅葉中💕)

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村