花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

英検二次試験 結果発表!

 

高1娘が英検準2級をうけ、一次試験はパスしていました。

その様子はこちら↓

wildrose3.hatenablog.com

 

 先日、面接試験である二次試験を受験。

今日はその結果が出ました。

 

 

やっと、やっと、 合格  です‼️

 

中2の時の英検第3回試験で始めて準2級を受けてから長かった。。。

中3の時の英検第1回試験も一次試験で不合格。

中3の時の英検第2回試験は中学の内申点のかかった重要な定期テストと時期的に被り、英検は受けないことを選択。

中3の時の英検第3回試験は高校受験目前でそれどころでなく、受けられなかった。

 

 

ようやく今回、娘にとって準2級3度目の受験でやっと合格できました。

 

今回は高校受験を乗り越えたことで英語力が上がってから英検を受験できた。

4月から英語の塾に行くようになって、英語に触れる時間が増え、ライティングやスピーキングなど自分だけでは勉強しにくいことをフォローしてもらえたということが良かったと思いました。

 

自分で勉強して中学時代に受かってしまう子もたくさんいるとは思いますが、うちの娘にはじっくり勉強する時間と塾のフォローが必要だったようです。

お金はかかったけれど、合格できて良かったです。

 

ちなみにスコアは満点600点、合格基準点406点、娘の得点444点でした。 

余裕を持って合格できました。

 

これからは、このまま英検受験を続けるか、TOEICなど他の試験に転向するか、大学受験と絡めて決めていきたいと思います。

 

↓  英語は大事だよ! 高校生!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村