読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花が咲きますように

中3娘の受験を応援しています!

後期期末テスト 結果をどう受け止める?

娘のこと 中3受験編

 

後期期末テストの結果が出ました。

国語 63点

数学 84点

理科 63点

社会 76点

英語 85点

 

合計 371点

 

お披露目するような点でもないですが、一応記録しておきます。

今までの娘の定期テストと比べると10〜20点低め。

しかし今回は範囲がほぼ入試と同じなので模試に近いともいえるから低めでも仕方ないか?

とはいえ、数学や英語は易しかったらしい。

娘の得意な社会は難しかったそうです。

このテストでは娘の仕上がりは読めません。

 

平均点はまだ発表になってません。

学年順位は娘の中学では本人には知らされません。

 

微妙な点数ですが、とにかく間違えは直して解けるようにしておくしかないですね。

 

公立高校入試で今回のような点が取れれば間違いなく合格です。

この点数なら英語、国語、数学の3科合計で、第一志望の私立高校も合格だわ〜。

この調子で解ければいいのだけど。

現実は甘くないので気を引き締めて本番に臨んでほしいです。

 

さて、今日は中学で私立高校受験を前に事前指導がありました。

交通機関が遅れた場合の対処などです。

それなりに詳しく書いてあるのですが、その中でインフルエンザなどの体調不良時は別室受験などで配慮してもらえると資料にはありますが、具体的にはどうするか書いてないのですよ。

当日高校に電話を入れたらいいのか、高校の受付時に申し出たらいいのか?

どちらにしても、這ってでも現地に行かないことには始まらないわけですけどね。

ああ、本当にいよいよだな。

 

↓ 受験生、みんな頑張れ! 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村