花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

親を比べて凹む話

▼ 私のYouTube チャンネル、宜しかったらご覧下さい 🎀


www.youtube.com






久しぶりに友人とランチしました。


彼女とは 半年ぶりぐらいに会ったでしょうか。


元々は ママ友達だった人ですが、子供が大きくなってからも 


母同士は時々ランチする間柄です。






私の父は最近介護度が上がって 要介護1になってしまったこと、


月に1回は病院の付き添いのために帰省しているのだというような話をしたのです。





友人のお母さんは認知症があり、ご実家ではお兄さんが面倒を見ていると以前聞いていました。


お母さんの調子はどう?と聞いてみると、


友人は直接介護に関係することは普段ないということですが、


数ヶ月に一度は 帰省してお母さんのお顔を見るそうです。


だんだん 理解力もなくなり、できる 家事も どんどん減り、そういう姿を見ていると辛いと


話してくれました。


そういう気持ちとてもよくわかるなあと思いました。








さらに激しく共感したのは、旦那さんの親と自分の親とを比べてしまい、


悲しい気持ちになるんだよという事です。


義理の親の方が、大した病気もしていなくて、頭の方もはっきりしていて、


どうして自分の親ばかり認知症になってしまったかな と落ち込む そうです。




そうなんですよね。比べても仕方ないのだけど、自分の親の方がヨボヨボになっていると


悲しいものですよね。


しかも、未来の自分の姿を見ているようで怖くなるとも友人は言っていました。




私も実父より義母の方が認知機能はかなり上だと感じます。。。


飲んでいる薬も義母の方が少ないし、耳もよく聞こえるし。


歩行と歯だけは父の方がマシかしら。



かつては子供の悩みを語り合った事もあったけれど、今は親の悩みよね。。。



ブログの内容は湿っぽい話になってしまったけれど、笑える話もたくさんしたし、


美味しいカルボナーラのお店に行って楽しかったです。




▼ 応援クリックしていただくとうれしいです ✨

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村